東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

遠武産婦人科

葛飾区/立石/青砥駅

  • 産婦人科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3691-0858
所在地 東京都葛飾区立石6-34-11
最寄駅 青砥駅
駐車場 無料:5台
WEB
休診日 日曜・祝日
診療時間 [月曜・火曜・水曜・金曜]09:30~12:30 15:30~17:30
[木曜・土曜]09:30~12:30

特徴

  • ●男性医師
遠武 孝育 院長

TAKAYASU TOTAKE

遠武 孝育 院長

開業から70年。安心・安全なお産を中心に、 地域に根ざした診療を続ける。

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

遠武 孝育 院長への独自インタビュー

父の背中を追って産婦人科医になり、地域に根ざした診療を続ける

『遠武産婦人科』は私の父が開業し、当初は立石駅前で診療していました。その後、戦時中の立ち退きのため、この地域の医療に携わるようになったわけですが、私が医師になったのも父の影響が大きかったですね。
大学卒業後、大学院では子宮体がんの研究に携わり、こちらの医院で父と一緒に診療できたのは1年位だったでしょうか。高齢になった父の後を引き継いで、私が院長に就任したのが1985年。そのタイミングで医院を建て替えて、現在に至るという感じです。今では、同じく産婦人科医になった息子が診療を手伝ってくれるようになり、彼が学んできた新しい知識や技術に刺激を受けながら、日々の診療にあたっています。

安心・安全なお産を中心に、地域医療に貢献する

先代の父がこの場所で診療をはじめて70年近く、私が2代目院長になって35年ほどになるでしょうか。これまでに私が取り上げた赤ちゃんは間もなく10,000人になろうとしていて、患者さんも2世代、3世代、中には4世代にわたるお付き合いという方がたくさんいらっしゃいます。
妊娠・出産を機にお付き合いがはじまって、その後も子宮がん検診や婦人科系の症状を診ながら長いお付き合いが続くのが産婦人科です。患者さんの中には、年に1度のペースで顔を見せてくださる方や、20年来のお付き合いという方がいらしたり。「私、ここで産まれました」と言って受診してくださる妊婦さんにお会いできることは、開業医として何より嬉しいことですね(笑)。

続きを読む→

葛飾区立石6-34-11

青砥駅/徒歩約6分